今井雅之さん出棺にブルーハーツの青空が流れる歌詞やその意味は? 

Sponsored Link

2015年05月28日に亡くなった今井雅之さんの出棺の際に、人気バンド『 ブルーハーツ 』の名曲『 青空 』が流された事で話題になっています。

nXu0mQMwdOZxg2z1433076577_1433076587

※出典-http://goo.gl/cY2X93

今井雅之さんは生前沢山の有名人と親交があった事でも知られています。
色々な方が出棺の際に『 青空 』を聞いた事で今井雅之さんへの思いを馳せたのではないでしょうか?

2015年07月05日更新!!関連記事⇒今井雅之の遺言!SMAP中居正広のど腫瘍検査で良性!癌検診増に?

ですが『 青空 』はなぜ選ばれたのでしょう?
そして歌詞に込められた意味とは?

Summary-News.Com編集部が調査してみました♪
それでは見てみましょう。

『 青空 』が選ばれた理由

単純に好きだからこの曲を流した…理由として思い当たるのはこんな所でしょうか?
ですが、なんと生前から『 俺が死んだら葬儀で流してくれ 』という話をされていたそうです。

こちらが、今井雅之さんが出棺された時に流れた、名曲『 青空 』です


※出典-https://goo.gl/JekmdH

良い曲です…言葉一つ一つが胸に響き、そしてその言葉の意味を考えさせられる…
編集部のダイサクは昔、学生時代の時にこの曲を初めて聞いて衝撃を受けた覚えがあります。

それだけ、良い曲なのです!!

どこかのありふれた恋愛の歌のようではなく…手垢の付いてないまっすぐな言葉。
そして音楽が人に向けたメッセージである事を再確認させられるのです…

そうです…良い曲というのは、やはり誰かの心の響くんですね…♪
今井雅之さんは、きっと天国でこの曲を大きな声で歌っているんじゃないでしょうか??

末期ガン闘病中の今井雅之さんが復帰予定の28日に死去、お葬式は?
自分のエンディングソング…今井雅之さんの選んだ曲は最高の曲でした♪

ですが、名曲というだけで『 青空 』を選んだのでしょうか??
今回の『 青空 』を調べていく内に…ある事に気付きました。

今井雅之さんは元自衛官で『 反戦 』を訴えていたという事
と、なるとやはり選んだ理由は好き以外にあったのでしょう。
次項は歌詞…についてです。

歌詞に込められた意味とは?

生前反戦活動をしていた、今井雅之さん…
もしかしたら、今井雅之さんは歌詞に対して深く想う所があったのでしょうか?

e41bbe75

※出典-http://goo.gl/aM2dOJ

でなければ自身の葬儀の際に使うなんて事はしないはず…
そして調べてみました♪『 ブルーハーツ・青空 』の歌詞です♪

314TYK19EVL

Sponsored Link

※出典-http://goo.gl/rSyP7b

『 青空 』 作詞作曲、真島昌利・唄、ТHE BLUE HEARТS

ブラウン管の向こう側
カッコつけた騎兵隊が
インディアンを撃ち倒した
ピカピカに光った銃で
出来れば僕の憂鬱を
撃ち倒してくれればよかったのに

神様にワイロを贈り
天国のパスポートをねだるなんて
本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑っている奴がいるよ
隠しているその手を 見せてみろよ

生まれた所や皮膚の色で
いったいこの僕の
何がわかると いうのだろう
運転手さん そのバスに
僕も乗っけて くれないか
行き先なら どこでもいい
こんなはずじゃ なかっただろ?
歴史が僕を 問い詰める
まぶしいほど 青い空の真下で

生まれた所や 皮膚や目の色で
いったいこの僕の
何がわかると いうのだろう
運転手さん そのバスに
僕も乗っけて くれないか
行き先なら どこでもいい
こんなはずじゃ なかっただろ?
歴史が僕を 問い詰める
まぶしいほど 青い空の真下で

青い空の真下で
青い空の真下で
青い空の 青い空の

※出典-http://goo.gl/LQrBYr

良すぎる歌詞ですね…きっと、今井雅之さんはこの歌詞を何度も何度も読み返したのでしょう…
そして、自身の舞台『 THE WINDS OF GOD 』でも『 青空 』エンディング曲としても使用されているのです…

lMgBrTkahUbU7R31431440246_1431440251

※出典-http://u222u.info/kUZB

反戦を訴えてきたのは、どこかの芸能人みたいな『 やっているフリ 』ではなく本気。

そして葬儀で流れるという事の意味は『 死んだ後も反戦 』という意思表示なのでしょうね…

それだけ歌詞に惚れこみ、そして歌詞が持つ意味を考えた…

そして戦争が悲しい事だと理解しているからこそ、名曲『 青空 』を選んだのではないでしょうか?

今井雅之さん降板挨拶でがんと戦う発言!?
この場を借りて、心より今井雅之さんのご冥福をお祈りします。

そして世界から戦争が根絶されますように。

最後に今井雅之さんの反戦の意思が広く伝わりますように。

編集後記

歌詞とメロディーが一つになって今井雅之さんの反戦を訴えているのではないか…?

そんな気持ちになりましたが、やはり一番重要なのは戦争の陰惨さを語り伝えていくという事。

大きな事は出来ないかもしれません…ですが小さい事から始めたいと思います。

この度は最後までお読み頂きありがとうございました。

Summary-News.Com編集部

Sponsored Link
029

2 Responses to “今井雅之さん出棺にブルーハーツの青空が流れる歌詞やその意味は? ”

  1. おかしい より:

    「青空」は反戦じゃなくて「反差別」でしょ。
    パヨクがよく持ち出します。

    で、今井さんはときたら反特亜の急先鋒のような人。
    で、チョイスが「青空」・・・面白い。

    まあ反特亜==差別主義者ではないので全然ありですけど
    パヨクがブツブツ文句言ってそう・・・単細胞だから。

    • Summary-News.Com編集部 より:

      おかしいさん!コメントありがとうございます!
      summary-news.com編集部のダイサクです♪
      難しい問題ですよね…これからも掘り下げていきます!

当サイト記事の御感想をお願いします!!

サブコンテンツ